清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

右翼をね ちらつかせたから 逮捕だよ

MSN産経ニュース「「街宣車出すぞ」と印刷関連会社脅す 容疑の男逮捕「株下がり腹立った」」(2012.6.20 11:26。http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120620/crm12062011270005-n1.htm )によると、「「街宣車を出すぞ」などと東京都墨田区東証2部上場の印刷関連会社を脅したとして、警視庁組織犯罪対策3課は、暴力行為法違反(脅迫)の疑いで、」62歳の無職男性「を逮捕した」という。

読み進めると、「逮捕容疑は23年7月~今年3月(この部分で、暴力行為等処罰ニ関スル法律第1条ノ3の構成要件に該当するとして逮捕された。清高注)、同社に対して「(株主)総会の時は友達を連れて一番前に座って怒鳴ってやるからな」「右翼の政治結社が友達にいる。本社の目の前に街宣カーでも行けるぞ」などと電話し、脅した」ことだという。

どこかで聞いたことある話だな。そう、ロート製薬さん(このエントリー以後、原則として、法人にも敬称をつける。清高注)相手に、似たような事件があったな(「ロートにね 抗議したのが 逮捕だよ」(http://blogs.yahoo.co.jp/kiyotaka_since1974/53020499.html )。

「ロートにね 抗議したのが 逮捕だよ」をみると、「『右翼紹介(中略)したるわ』」とある。

右翼をちらつかせたら、一般の人が畏怖するのは当然であり、脅迫行為として問題はない。

ロート製薬さんの事件を不当逮捕と取る人もいるようだが(恣意的で恐縮だが、ゆうさんの「【ゆう】ロート製薬抗議者の不当逮捕を絶対に許さない」という、YouTubeの動画もご一見。http://www.youtube.com/watch?v=RWV4WQi6FJ0 )、全然問題ない。くだらない抗議活動はうるさいだけなので以後やめるように、と忠告しておく。