清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

「『さまざまな 要因』」それは 正論だが

MSN産経ニュース「「訴訟続けたい」 大津市教育長、和解意向の越直美市長と対立 2012.7.13 14:39」(上からアクセス)によると、大津市教育委員会の委員長が、訴訟継続の意思を示したという。

読み進めると、「訴訟を続ける理由について、澤村教育長は「学校については(市教委が)一定の調査をしたが、本人や家庭のことも明らかにされていくべき」と説明した」という。

また、「澤村教育長は12日の記者会見では(中略)「家庭などさまざまな要因が考えられ、いじめだけが原因かどうかは判断できない」とも述べていた」という。

もちろん、自殺には、「『さまざまな要因が考えられ、いじめだけが原因かどうかは判断できない』」。

しかし、いじめの事実は、複数の証言から、明らかとしていいのではないか? もっとも、詳細な吟味はしていないけど。

だれだって、負の責任など、負いたくない。だから、教育長が発言したこと、またその内容は理解する。しかし、明らかな(と思われる)事実に向き合わないのは問題で、批判が噴出するだろうな。