清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

柔剣道 世界チャンピオン 逮捕だよ

2012年7月19日12時53分に配信された上記朝日新聞デジタルによると、「元剣道日本一・神奈川県警巡査部長に児童ポルノ違反容疑」とのこと。

とりあえず、推定無罪だから、事実でないことを信じたい、と書くこととして。

そういえば、柔道の世界チャンピオンも逮捕されていたなぁ(右記「ウィキペディア」URLを参照。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E6%9F%B4%E6%AD%A3%E4%BA%BA )。

「元剣道日本一」の人も、「今年5月にイタリアで行われた世界選手権団体戦でも優勝メンバーの一員」で、世界チャンピオン。

柔道や剣道といった武道が、中学校で必修化されたことが騒がれているが(文部科学省HP「中学校武道・ダンスの必修化」(2012年7月19日アクセス。http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/jyujitsu/1221013.htm )参照。それによると、「新学習指導要領では中学校保健体育において、武道・ダンスを含めたすべての領域を必修とすることとしました」とあるので、一概に必修化が悪いとはいえない)、文部科学省HP「中学校武道・ダンスの必修化」を見ると、武道は「相手を尊重して練習や試合ができるようにすることを重視する運動」だという。しかし、プライベートにおいて「相手を尊重」することまでは身につかないようだ(推定無罪だが、別論)。

たった1人の極論で語ってはいけないことも承知している。まぁ、どんなスポーツ・体育であれ、精神的効果は限定的と捉えればいいのかも。