清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

メリットが なけりゃ断る 当たり前

YOMIURI ONLINE「韓国、慰安婦巡る仲裁委設置提案へ…現地紙報道」(2012年8月27日14時08分 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120827-OYT1T00493.htm )によると、「韓国紙・朝鮮日報は27日、いわゆる従軍慰安婦問題について、韓国政府が日本に対し、第三者による仲裁委員会の設置を提案する方針を固めたと報じた」という。

もちろん、日本は応じないだろう。一方的に損はしたくないものね(日本の主張が認められても韓国からお金が取れるとは思われない反面、韓国の主張が認められれば不利益が予想されるから)。


同じYOMIURI ONLINE竹島問題共同付託、韓国が正式に「拒否」回答へ」(2012年8月26日18時47分 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120826-OYT1T00518.htm )における韓国と、日本の対応は同じ。竹島・独島で言えば、実効支配をしている韓国が共同付託に乗らないのと同じ事を日本がしているにすぎない。ただ、韓国の主張が認められれば大手を振って韓国領独島とはなるが、日本の主張が認められれば竹島になってしまうのだから、乗るわけないわな。

まぁ、日本も韓国も、同じ人間が作る国家だったのですな。だから反応が似ている。