清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

八ッ場ダム 作っていれば 解決か?

MSN産経ニュース利根川水系で11年ぶりの取水制限 「雨、期待するしか…」」(2012年9月11日21時52分。上からアクセス)によると、「首都圏の水がめとなっている利根川水系8ダムの貯水量が減少したことを受け、流域の1都5県は11日、11年ぶりとなる10%の取水制限に踏み切った」という。

読み進めると、「利根川水系への依存度が高い群馬県」とある。民主党が2009年マニフェスト (http://www.dpj.or.jp/policies/manifesto2009 )で「八ッ場ダムは中止」と明言しているが(マニフェスト4ページ)、もし作っていたらどうなっていただろう、と思われた読者もいるだろう。

11年ぶりにしか役に立たないとするか、少しはマシだったと見るか、は、難しい問題だ、と思った。

*ウェブサイトは2012年9月12日アクセス。