清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

海外は 韓国領土と 思ってる?

2012年10月4日19時47分に配信された朝日新聞デジタル「欧米の主要メディア、竹島訪問 韓国政府機関が主催」(上からアクセス)によると、「韓国・文化体育観光省に所属する海外文化弘報院の主催で欧米の主要メディアの記者ら13人が4日、竹島(韓国名・独島〈トクト〉)を訪れた」という。

読み進めると、「参加したのは英BBCや米CNN、米紙ニューヨーク・タイムズなどの記者らで、中には日本を取材拠点にしている記者もいる」という。

世界を支配しているアングロサクソン諸国の、イギリスとアメリカの有名なメディアが、日本を通さずに韓国経由で取材するのは、やりきれない気持ちである。仮に頭では日本領土と思っても、取材させてくれるなら日本も韓国も筋論もない、のがジャーナリズムなのだから、仕方のない話である。

それにしても、日本の政府は、主催できなかったんだろうかねぇ。実効支配をしていないのだから仕方ないのかな。蜘蛛の糸のような細い道だが、国際司法裁判所への提訴ぐらいしか方法がないんだろうな。戦争をアメリカ様が許してくれるとは思えないし(韓国もアメリカの同盟国!)。経済に関しても妥協が必要なのかも、とも思った。