清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

中国の 運営なんて この程度

朝日新聞デジタル北京国際マラソン日本国籍での参加「不可」」(2012年11月10日0時51分、上からアクセス)によると、「今月25日に開かれる北京国際マラソン組織委員会は9日、同マラソン日本国籍の選手は参加できないことを明らかにした」という。

どういう事情があれ、中国って、バッカだねぇ(大笑い)。大会運営能力ゼロを露見したということである。

日本はえらいよね(というか、普通だけど)。「中国の 協会まだまだ 未熟かな」(http://blogs.yahoo.co.jp/kiyotaka_since1974/53375644.html  )でも書いたが、「日本バスケットボール協会は、(中略)中国に対し、帰れとは言っていな」かったものね。国のレベルの違いを感じた事件である。

中国よ、ごちゃごちゃ言っていないで、日本国籍選手を安全に参加させよ! それが出来ないのでは、先進国にはなれない。

*2012年11月11日追記

朝日新聞デジタル「批判殺到で一転、「日本」もOK 北京マラソン」(2012年11月11日8時36分。http://www.asahi.com/international/update/1111/TKY201211110167.html  )によると、「25日に開催される北京国際マラソンの大会組織委員会は10日、公式ホームページ上で日本国籍の選手が登録できなくしていた措置を撤回した」という。当然のこととは言え、中国にも魂があったわけだ。