清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

政治とは 数も知らない 野田佳彦

時事ドットコム「民主、逆風下で純化路線=反増税認めず、世襲禁止徹底【12衆院選】」(2012年11月18日16時49分。http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012111800099 ) によると、「民主党が18日、消費増税や環太平洋連携協定(TPP)推進など党の政策を受け入れない候補は衆院選で公認しない方針を打ち出した」という。「消費増税関連法の採決で反対した鳩山由紀夫元首相(北海道9区)に関しても(中略)例外扱いしない」という。「世襲禁止も明確にするため、国会議員が引退した際、同じ選挙区から親族の出馬を認めない党の内規を厳格に運用する方針。党内では、引退した羽田孜元首相(長野3区)の後継は長男で参院議員の羽田雄一郎国土交通相と受け止められていたが、首相は18日、「脱世襲は貫徹をする」と記者団に断言。同じ選挙区から雄一郎氏がくら替え出馬する場合、公認しない方針を示した」という。

羽田国土交通大臣については、ウィキペディア「繰り上げ当選」を参照。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%B0%E3%82%8A%E4%B8%8A%E3%81%92%E5%BD%93%E9%81%B8   ) 。ウィキペディアによると、「参議院の選挙区選出議員や地方議会の議員の場合、選挙直後に選挙違反等が発覚して議員を辞めざるを得なかった場合、選挙の日から3か月以内に辞職した場合は次点者が繰り上げ当選、3か月を超えて辞職すれば欠員のまま(場合により補欠選挙)となる」らしい。羽田さんは3ヶ月を超えているので、欠員になるが、任期満了は平成25年7月28日(参議院HP「議員一覧(50音順)」より。2012年11月20日アクセス。 http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/giin/181/giin.htm ) 。現在、参議院において、民主党には過半数議席がないので、大して影響がなく、羽田さんの行動は合理的である。

それなのに、野田さんは認めないらしい。鳩山さんの件もそうだが、野田さんは、政治は数であることをご存じないのではないか? これで議席数が満足の行くものになるのか?

純化では少数になるのは当たり前。勢力拡大のためには、妥協できるところは妥協するのが、民主主義の政治の基本なのだが、野田さんはわかっていないようだ。政党のトップとしては不適当だろう。