清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

詐欺だから 悪いわけでは ないんだよ

2012年12月13日 12時50分(最終更新 12月13日 14時29分)に配信された毎日.jpの右記URL(http://mainichi.jp/select/news/20121213k0000e040167000c.html ) によると、「入札ごとに手数料がかかるインターネット競売「ペニーオークション」サイトを使った詐欺事件で、格安で落札したなどと虚偽の内容を自身のブログに書き込んだタレント(中略)が13日付のブログで謝罪した」という。

これ、深刻な問題だな。

もっとも、詐欺サイトと疑われたからバレたわけだが、そのせいではない。

毎日.jpの記事によると、「「商品はオークションで落札せずに現物を受け取って」」いたからである。

虚偽の事実を絶対に書いてはいけないわけではない(フィクションを著すことができなくなるから)。しかし、落札してもいないのを落札したと、それもタレントさんが書くのは、信用を失うだけだろう。

軽い気持ちでやったと思われるが、代償は重そうだ。本業で頑張るしかないのだろうが、辛い道のりが予想される。