清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

キネ旬の 掛尾良夫が 差別する

YOMIURI ONLINE「昨年の映画興行収入、洋画は最低・邦画は最高」(2013年1月30日18時58分。http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20130130-OYT1T01072.htm

によると、「日本映画製作者連盟が30日まとめた、2012年に日本で公開された映画の興行収入(興収)によれば、洋画の興収は発表を始めた2000年以降、最低の670億900万円にとどまった。/一方、邦画は過去最高の1281億8100万円を記録した」という。
 
日本では、日本の映画がよく観られているということで、日本の映画関係者にとってはいい話である。過去のシェアについては、朝日新聞デジタル「邦画大躍進 過去最高のシェア6割超 12年興行収入」(2013年1月31日0時5分。http://www.asahi.com/culture/update/0130/TKY201301300455.html
をご参照。
 
そんな活況に水を差した発言が、読売新聞2013年1月31日朝刊13版33面「洋画興収 前年比17%減 邦画は過去最高」に載っていた。以下に引用する。
 
キネマ旬報DDの掛尾良夫顧問は「(前略)中国や韓国では、ハリウッドのアクション映画やファンタジーが受けているが、成熟した日本の観客はそのような映画に目が向かなくなっているのでは」と話している」
 
この発言は、以下の2点の理由により、差別発言と認定する。
 
第1点。中国や韓国で映画を見ている人は「成熟」していないと読める。単に「ハリウッドのアクション映画やファンタジー」が、やっている映画の中で見たいから見ているだけなんじゃないの?
 
第2点。「ハリウッドのアクション映画やファンタジー」は「成熟」していないと読める。そんなの作品によるじゃん。
 
日本で映画を観ている人が日本の映画を見たいと思って、実際に見ている、以上の意味がないはずなのに、他国(やその映画)を差別する発言をする心情って、何なんだ? 掛尾さんの人間性に問題がありそうだ。もっとも、記者の要約に問題があるのかもしれないが。
 
*タイトル敬称略かつ雑誌名略称。