清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

これでもね 子ども手当が 妥当だよ

朝日新聞デジタル「ローソン、若手社員の年収3%増 アベノミクスに賛同」(2013年2月7日19時50分。上からアクセス)によると、「ローソンは7日、若手社員約3300人の賞与を上乗せし、年収ベースで約3%増やすと発表した」という。これについて、閣僚から歓迎する声が相次いでいるという(朝日新聞デジタル「ローソン賃上げ「いい傾向」 閣僚から歓迎の声」(2013年2月8日18時27分。http://www.asahi.com/politics/update/0208/TKY201302080056.html

 
読み進めると、「中学生までの子どもがいれば、人数に応じて上乗せ率を高くする」という。
 
まず、企業経営に支障がなければ、賃上げは悪いことではない。しかし、日本の場合、企業別労組とされるので(比較の対象となる職種別の実際は知らない)、1社が賃上げしても、他社や他業種に波及するかはわからない。経営状態が悪くなれば人員削減になる可能性もある。
 
また、「中学生までの子どもがいれば、人数に応じて上乗せ率を高くする」も、他者や他業種に波及するかわからないので、一般論としてはローソンの勝手以上のものはない。それより、民主党子ども手当のほうが妥当だろう。年収無関係にばら撒くので、低所得者にもデ・メリットがないし(他の支援策もあるし)。
 
というわけで、ローソンに倣って、他の事業体が賃上げをすれば、それなりのいい話になろう。ただ、物価を上昇させる予定なので、上昇したらその分メリットがなくなるが。