清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

産経より 苦情のほうが 正当だ

福岡市「カワイイ区」(http://kawaiiku.jp/

について、MSN産経ニュースが吠えているよ。題して、「「カワイイ」が差別?くだらない答申は税金の無駄 福岡市カワイイ区騒動」(2013年2月22日11時52分。上からアクセス)。
 
まず、「くだらないごく少数の異議申し立てを受けて税金を使って審議会を開き、福岡市の広報戦略を見直す。こんな「無駄遣い」をやっているから九州最大の都市は借金まみれになってしまったのではないか」が「くだらない」な。それなら、住民の過半数も必要なの? 機動性に欠けるんじゃない? なお、「審議会は「条例に基づく苦情申出が1件でもあった場合、会合を開かねばならない」」とのことだが、他都道府県・市町村につき未調査なので、評価はしない。
 
「市役所で特別住民票(1枚300円)も発行」とのことで、また、「福岡市の試算によると宣伝効果は広告費換算で2億5千万円。サイト運営費用などとして電通に支払った事業費はわずか1千万円」ということだから、経済効果はあったようだ。
 
「計5件の苦情は「カワイイ女子の奨励は固定的役割分業意識を助長する」「女子はカワイイ方が望ましいと行政が発信するのは許されない」など。何ともジェンダーフリー勢力の“匂い”がプンプンする言いぐさではないか」と息巻いているが、私の知る限りでは、「苦情」がグローバル・スタンダードというイメージがある。
 
ここまでチェックしておいて、「カワイイ区」のサイトを見ての感想を以下に。
 
イベント情報(http://kawaiiku.jp/event
を見ると、「女子旅プラン♪」だの、女性が出るファッションショーの宣伝がある。
 
カワイイ区民特典(http://kawaiiku.jp/tokuten
の「Dears」も女性好みのように感じる。
 
カワイイ区のシンボルは、ピンク色のリボンである。「カワイイ区のあゆみ・統計・シンボル」(http://kawaiiku.jp/ayumi
参照。
 
これらから、女性向けのコンテンツが多いと思うのは、気のせいか(もちろん、それが悪いわけではないが)。
 
ところで、「かわいい」の意味は、コトバンク(「可愛い」)にて確認。http://kotobank.jp/word/%E5%8F%AF%E6%84%9B%E3%81%84
 
大辞林 第三版」の解説によると、「愛らしい魅力をもっている。主に,若い女性や子供・小動物などに対して使う」とある。サイトの内容と合わせて検討すると、「ジェンダーフリー勢力の“匂い”がプンプンする言いぐさ」(MSN産経ニュース)かはさておき、「「カワイイ女子の奨励は固定的役割分業意識を助長する」「女子はカワイイ方が望ましいと行政が発信するのは許されない」」(MSN産経ニュースより)という「計5件の苦情」(MSN産経ニュースより)に、それなりの理由があると判断せざるを得ない。
 
もう少し、男性も入れるようなサイトにして欲しかったものだ。たとえば、政令指定都市では実際に行われていないが、篠田麻里子さんと、カワイイと思われる大人の男性と区長選挙するとか。
 
というわけで、この勝負、「計5件の苦情」○-●MSN産経ニュース となったようで。
 
*ウェブサイトは2013年2月22日アクセス。