清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

AMの FM化をね 支持するよ

朝日新聞デジタル「AMラジオ局、FM化検討 デジタル化、聞きにくさ解消」(2013年2月28日8時8分。上からアクセス)によると、全国各地の「AMラジオ局が、FMラジオへの移行を検討している」という。

 
AM局の施設の老朽化、テレビのデジタル化で電波が開いたことがFMラジオへの意向を後押ししているという趣旨である。
 
ただ、それだけではなく、インターネットの普及も一因のように思う。AMのメリットといえば、広域配信だが(私見だが、AMは携帯電話、FMはPHSのイメージ。AM,が伝わりやすく、FMが音質が良い印象)、インターネットラジオにすればいいのだから、FMでもいいとなったと推測する(私見が当たっているかはわからないが)。
 
ともあれ、音質がいいのは大変結構。以前、私はFMラジオを聴くのが趣味だと友人に話したら、AM党だったらしく、変な顔をされたが、時代はFMということである。
 
ただこの流れが、デジタルラジオ普及の流れになるかはわからない。