清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

賞金で 選ぶのならば バレーかな

時事ドットコム「優勝賞金に100万円=ハンドボール」(2013年3月4日19時。http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2013030400730

)によると、「日本ハンドボールリーグ機構は4日、プレーオフ(9日開幕、東京・駒沢体育館)で優勝した男女の優勝チームに賞金(各100万円)を贈ると発表した」という。
 
それは結構なことだ。ただ、同じアリーナスポーツでも、バレーボールやバスケットボールに比べたら、と書いたらいけないのかな? バレーボールやバスケットボールのトップリーグ、また、ハンドボールの全日本総合の賞金は未調査だが、バレーボールやバスケットボールの全日本(バスケットボールの場合は「総合」が付く)に比べたら、低い(

 

kiyotaka-since1974.hatenablog.com

 参照)。

 
選手の年俸など(もちろん一番大事なのは、その競技が好きだったり得意だったりすることだが)もあるのでどの競技がトクかはわからないが、優勝チームの賞金で比べれば、バレーボールがオススメのようだ。
 
なお、日本ハンドボールリーグプレーオフは、男女とも、9日の準決勝から、BS12チャンネル(Twellv)で放送予定です(日本ハンドボールリーグHPより。http://www.jhl.handball.jp/jhl37/schedule/playoff.html
)。