清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

隣国が 欠席したよ 式典に

MSN産経ニュース「震災式典欠席、中国に「極めて残念」と外相 韓国からは「欠席の意図なかった」」(2013年3月12日10時8分。上からアクセス)によると、「中国の韓志強駐日臨時代理大使が11日の東日本大震災二周年追悼式を欠席し」、また、「韓国の申(シン)●秀(カクス)駐日大使」も欠席したという。

 
隣国2国の欠席は私も残念だと思う。
 
ただ、中国(中華人民共和国)としては、「式典の献花で国名を読み上げる「指名献花」に今年から台湾が加わったことを問題視した」(MSN産経ニュースより)というのは、どうと言うことはない。おそらく、政権が交代したから対応が変わったのだろう。しかし、日中国交正常化をしたのは、今の民主党政権じゃないけどね。
 
韓国についてもなにか裏があると思ったが、NHK NEWS WEB「菅官房長官「中国側の対応残念」」(2013年3月12日11時51分。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130312/t10013138651000.html
によると、「菅官房長官は、韓国の代表が出席しなかったことについて、「先方の事務的なミスだと承知している。昨夜、韓国のシン・ガクス駐日大使から、外務省の河相事務次官に対し式典に欠席する意図は全くなかったという事情説明があった」と述べました」とのこと。残念以上の感想はないが、「不逞鮮人追放!韓流撲滅 デモ in 新大久保2013/2/9」(http://www.youtube.com/watch?v=tTB8dnhgs_8
)をしたり、韓国人も通う朝鮮学校を高等学校等就学支援金制度(いわゆる、無償化)の対象外にしたり、といったことがあれば、式典に出席したくない、という心情を持っていても(持っていないと思うが)、それはそれでわかる。だから「なにか裏がある」(エントリー)と書いたが、実際は裏がなく「『先方の事務的なミス』」(MSN産経ニュース)であることは記憶しておいたほうがいい。