清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

Googleリーダー 終了ある意味 わかるんだ

IT media ニュース「「Google Reader」終了 7月1日に ユーザー減少で」(2013年3月14日 9時12分。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/14/news035.html

)によると、「米Googleは3月13日、RSSリーダーGoogle Reader」(日本語表記はGoogleリーダー)を7月1日に廃止すると発表した」という。
 
私はユーザーなので大変残念。どうすればいいかの結論が未だに出ていないが、なんとなく終了しそうだ、とは思っていた。
 
以前はツイッターで配信されたコンテンツもGoogleリーダーで読めたが、最近、読めなくなった。
 
あと、ツイッターでないサイトでも、一部RSS非対応になった印象がある(事実とは断言しない)。
 
RSSも少々不便になったと思ったらこの追い打ち。
 
RSSは、例えばニュースサイトを、もれなくチェックするのに有用だった。そして、Googleリーダーは、クラウド型として使いやすかった。色々理由が語られるが、Googleリーダーの終了は、時代の流れのように感じている。