清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

外からは どっちもどっちの 対応だ

テレ朝ニュース「対馬“仏像返還問題”33年間続く交流イベント中止へ」(2013年4月18日17時39分。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000003924.html

)によると、「長崎県対馬市の寺から盗まれた仏像が韓国から返還されない問題で、33年間続く交流イベントの中止が決まりました」という。
 
盗んだ方も問題だ。ただ、イベント中止となると、代わりにどうやって客を呼び寄せるのか、外部の人間から見ると、心配である。
 
そもそも、イベント、あまりお客様が来なかったのかな? しかし、「『朝鮮通信使』」(テレ朝ニュースより)は、山川出版社の教科書レベルの知識であり(ただし、昭和62年文部省検定済みの版、p176参照)、それなりの行事だと思うんだけどなぁ。