清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

会わないの ちょっと不利だと 思うけど

朝日新聞デジタル「元慰安婦ら、橋下氏との面談中止 「発言撤回してない」」(2013年5月24日15時19分。http://www.asahi.com/national/update/0524/OSK201305240037.html

)によると、「旧日本軍の「慰安婦」だった韓国女性2人と支援団体は24日朝、同日午前に予定されていた大阪市長橋下徹日本維新の会共同代表との面談の中止を申し入れた。会見した支援団体によると、2人は中止の理由について、橋下氏が一連の発言を撤回していないことを挙げ、「政治的パフォーマンスに付き合いたくない」などと述べているという」。
 
もちろん、「「妄言を任務と課す張本人を前にすること自体が恐ろしく大きな精神的衝撃」「終わらない被害者の胸痛む現実と歴史」」(朝日新聞デジタルより)という考えを持つことについては、(ちょっと軽い言葉だが)理解する。
 
しかし、逃げているようで、印象はよくない。橋下さんに利用されても、面談して、なにか言ったほうがよかったのではないか、と書いたら(書いた)、とりわけ女性読者からお叱りを受けるんでしょうな。
 
性犯罪(いわゆる従軍慰安婦とは違うが、望まないのにさせられた点では似ていると判断)の被害者に遭いにくい男だから書けるんだろうな、という批判は甘受するが、よくない印象+悪口、の展開が予想されるだけに、やりきれない話である。