清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

弁護士への 差別を煽る 『ポスト』かな

月曜日と木曜日は、週刊誌の発売日なので、新聞に掲載される見出しが楽しみ。

 
今日注目したのは、『週刊ポスト』2013年6月14日「この国の政治を歪めている『弁護士政治家』の研究」(読売新聞東京本社版2013年6月3日朝刊13版16面参照)。
 
日本の国会議員でどれくらい弁護士がいるかは知らないが、そんなに歪めていないし、力もないだろう。
 
弁護士政治家が強ければ、死刑ぐらいとっくに廃止になってるって。何と言っても、「基本的人権を擁護」(弁護士法第1条。人の生命は該当するだろう。世界人権宣言第3条をご一読)するのが仕事だからね。
 
大したことがない話を大きく書く理由は何か? 新たな職業差別を作りたいのか? 読んでいてそんなことまで思ってしまった。