清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

「完封」と 喜んじゃって いいのかな?

まず、転載元のMSN産経ニュース「西武の株主総会、5時間近くで終了 経営側がサーベラス役員人事提案を完封」(2013年6月25日15時29分。http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130625/biz13062515350012-n1.htm

)によると、「西武ホールディングス(HD)が埼玉県所沢市で開いた定時株主総会は、午後3時すぎに、所要時間4時間50分で閉会した。筆頭株主である米投資ファンドサーベラスが経営陣と対立して提案した役員人事案などはすべて否決、会社側が提案した議案3件(配当、取締役、監査役)は可決された。/今回の総会は会社側の勝ちとなった」という。
 
産経新聞が目の敵にする、朝日新聞デジタルサーベラスの取締役案を否決 西武HD株主総会」(2013年6月25日15時7分。http://www.asahi.com/business/update/0625/TKY201306250146.html
)も見てみよう。朝日新聞デジタルによると、「サーベラスが経営を支配する可能性はいったん遠のいた」、「提案が通ればサーベラス側の取締役が過半数を占める可能性があった」からは、喜ばしい結果のように読めてしまう。
 
しかし、喜んでいいのだろうか?
 
実際は株主が決めることだから、株主が決めればそれでいいと言えるが、果たして会社側の議案が合理的で、サーベラス側の議案がダメと言えるのだろうか?
 
外資の提案が退けられたことをあまりにも喜ぶと、外資が投資をしなくなり、経済が活性化しなくなる可能性があることは肝に銘じたほうがいいと思うけど。
 
現在支持されているアベノミクスだって、円の通貨価値を相対的に下落させて、投資を呼び込みやすくするのも狙いなんじゃなかったっけ?