清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

「LINE」がね 悪いわけでは なんだよ

転載元のMSN産経ニュース「「LINEに悪口書かれ腹立った」母親に打ち明ける」(2013年7月16日10時56分。http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130716/crm13071611010003-n1.htm

)によると、「広島県呉市の山中に元同級生(16)とみられる若い女性の遺体を遺棄したとして、広島市内の無職の少女(16)が逮捕された事件で、少女が逮捕前に「(無料通信アプリの)LINEのメッセージで、悪口を書かれ腹が立った」と家族に話していたことが15日、関係者への取材で分かった」という。
 
ネットサーフィンしていると「【危険なLINEトラブル】LINE(ライン)がきっかけの事件まとめ」(2013年7月16日アクセス。http://uguisu.skr.jp/recollection/line.html
)なんていうのもある。
 
当然のことながら、いくら事件が起こっても、LINEが悪いわけではない。
 
私はLINEを使っていないが、日経BPムック『LINE仕事術』(2012年)を読んだ限りでは、ケータイメールの代用のイメージがある。ケータイメールが悪いわけではないのだから、LINEだって悪いわけがない。
 
匿名掲示板やSNSがきっかけで事件が起きても、匿名掲示板やSNSが悪いわけではないのと同じ。使う人や使い方の問題である。
 
*本エントリーは無罪の推定を採用していません。