清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

福田麻生 ダメは相当 酷くない?

読売新聞東京本社版2013年7月23日朝刊13版9面に「長期政権『株価にプラス』」と大した記事が載っている。

 
記事によると、長期政権である佐藤栄作内閣は騰落率約3.1倍、中曽根康弘内閣は約2.9倍、小泉純一郎内閣は11.3%。一方、短期政権だった福田康夫内閣は-26.3%、麻生太郎内閣は-15.2%で、民主党政権では福田、麻生両内閣よりマシな数字が並んでいる。
 
でも、福田内閣麻生内閣が短命だったり、ダメだったりというより、リーマン・ショックYahoo!百科事典サービス終了ゆえ、削除。2019年11月13日)の影響が大きかったんじゃないの(読めばわかるが、福田、麻生両内閣を襲っている)?
 
「長期政権『株価にプラス』」のデータは、長期政権だから株価にプラスなのではなくて、株価などが原因で長期政権になるかならないかが決まる、という方がまだ真相に近そうだ。つまり、記事は、読者のミスリーディングを誘う、ダメ記事である。
 
なお、悪口ばかりなのでいいことも書いておくと、「野田政権も、衆院解散を表明した昨年11月14日の株価は8664円と就任時を下回っており、在任中の株価が14.3%上昇した理由は、解散表明後に膨らんだ政権交代への期待感だった」は、100%間違いとは言えないと評価しておく(他国の景気動向を無視できないので正しいとは断言できないが)。