清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

J2の プレーオフには 違和感が

NHK NEWS WEB「大分トリニータ J2降格が決まる」(2013年10月5日18時42分。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131005/k10015059941000.html

)によると、「昨シーズンJ2で6位だった大分トリニータは、J1への昇格を争うプレーオフで優勝して4シーズンぶりにJ1に復帰し」他大分トリニータがあっさりJ2に降格したという。
 
結果論じゃないか、という批判は甘受するが、J2で6位のチームが上がれるというプレーオフってどうか、という思いを改めて感じた。もちろんそれだけじゃなく、補強等の問題はあるが。
 
以上はサッカーは疎いと自認する清高のグチ。
 
世界的にはどうなんだろう?イメージでは、あまりプレーオフがない印象があるが(せいぜい1枠を、Jリーグで例えれば、J1の16位と、J2の3位のプレーオフがあるイメージ)。アメリカのメジャー・リーグ・サッカーはプレーオフで優勝を決めると聞いたことがあるが(ただし未確認。MLBなどでも用いられて、アメリカ的という印象)。
 
プレーオフがそもそも合理的か否か、私の中でも煮詰まっていないので、安易に批判すべきじゃないのだろうが、サッカーの文化のイメージに合わない制度のような気がする。
 
もっとも、それでクラブやリーグが潤えば合理的なんだろうけど。