清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

竹島と 談話見直し 影響か

①転載元のMSN産経ニュース「安倍首相は金正恩氏を下回り最下位、韓国の指導者好感度調査」(2014年3月5日21時50分。http://sankei.jp.msn.com/world/news/140305/kor14030521520003-n1.htm )によると、「韓国の民間シンクタンク、峨山政策研究院は5日、韓国人を対象に日米中露と北朝鮮の指導者の好感度を尋ねた世論調査結果を発表、安倍晋三首相は10点満点のうち1・11点で、北朝鮮金正恩第1書記(1・27点)を下回って最下位だった」という。

 
戦争相手の北朝鮮より好感度がないって・・・・
 
「韓国の政権とメディアによる反日宣伝の効果が表れた格好だ」としか①には書いていないが、それにしても戦争相手より下ですぞ。不十分な分析である。
 
同じ保守系メディアと分類されている、YOMIURI ONLINEのほうが役に立つかもしれない。②YOMIURI ONLINE「正恩氏より低い安倍首相の好感度…韓国意識調査」によると、「2月に南北離散家族の再会が実現し、韓国人の北朝鮮に対する警戒感が緩んだ一方、安倍政権が竹島の日(2月22日)の式典に内閣府政務官を派遣したり、いわゆる従軍慰安婦問題に関する河野談話の検証の動きを見せたりしたことで、「イメージ悪化に拍車がかかった」(同研究院)と分析している」とあるが、こちらのほうが腑に落ちる。①は韓国人ってバカ、としか言っていないが、そんなわけないだろ!じゃ、宣伝すればみんなその方向に行くのか?もちろん、宣伝の力の強さを否定するわけではないが。
 
この件で全体を表すわけにはいかないが、なぜ産経新聞が読売新聞より読まれないかの一端がわかる気がした。ただ、勧誘の問題は否定しないけど。
 
*本エントリーの国名は略称を用いた。