清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

民主党 野党になったら 冴えないよ

海江田万里民主党代表が中国を訪れたニュースをググったら、①YOMIURI ONLINE「海江田氏、首脳会談呼びかけたが中国側は難色」(2014年7月17日1時22分。http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140716-OYT1T50143.html

という記事を見つけた。
 
自由民主党ヨイショ、民主党なんでもペケで有名な(?)読売新聞だが、元はといえば民主党政権時の、尖閣国有化という失政が今日の日中関係悪化の根源なのだから(石原慎太郎・当時東京都知事も問題だったが)、聞いてもらえるわけないじゃん、というのが感想(というより、記事の限りでは野党の党首が言ってもナンセンス)。民主党の謝罪外交が第一かな?
 
MSN産経ニュース「子供の貧困率16・3%、過去最悪を更新 厚労省、国民生活調査」(2014年7月15日19時58分。http://sankei.jp.msn.com/life/news/140715/trd14071519580010-n1.htm
によると、「平均的な所得の半分を下回る世帯で暮らす18歳未満の子供の割合を示す「子どもの貧困率」が平成24年時点で16・3%と過去最悪を更新した」という。
 
としては面白くない結果である。
 
子ども手当がダメなのか、も含め、民主党は反省しなければならないだろうな。しかし、理屈上は、所得控除(年少扶養控除など)よりは子ども手当のような一律給付のほうが効果があるはずだが(所得制限のある手当があるから所得控除でいい、ともならない)。
 
おそらくは、欧州の金融危機東日本大震災の影響があると思うが。だから、3年毎では、実はよくわからないのだが。
 
ともあれ、政権から離れた民主党、存在意義を示せないどころか、政権時の失政を問われる事態になっているようだ。