清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

地上波で マニアな番組 やっちゃった

テレビ朝日制作・同系列全国ネットで、2017年6月18日に放送された、「関ジャム 完全燃SHOW」を観た。

テレビ朝日HPからバックナンバー(http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/backnumber/0099/
)を見たところ、「蔦谷好位置いしわたり淳治tofubeatsの売れっ子プロデューサーが2017年上半期ベストソングを特集!」とある。

また、「今回もメジャー、インディーズ、日本国内外をジャンルを問わず」とも。

本当にすごかった。インディーズの曲も結構あった(メモをしていないのでアーティスト、曲名を紹介できなくて申し訳ない)。洋楽(サンプリング→逆再生、というテクニックを用いた曲)、K-POP(ダンスではなく、シンガーソングライター)、中国のラップ、といった、多様な、マニアックな選曲だった。

そして、解説もすごかった。いろんな音楽を聴いているのがよく分かるコメントで、観ている筆者が圧倒された。

そんな中で、筆者が一番印象に残ったのは、日本の音楽ファンならだれでも知っている椎名林檎さんとトータス松本さんの曲。メモをしていないので誰のコメントだか忘れたが、「銀座に行きたくなるような大人の曲」で、テクニックも凄いのだという。筆者は、はっきり言って椎名林檎さんの音楽は好きではなかったが、その凄さ(解説を聞いて凄いとは思った)の一端を解説したのが良かった。

ただ、バックナンバーにアクセスしたが、曲名がないのは困ったものだ。ブログに書かれないのはいいとして、(買いたいなぁ)と思った視聴者には不親切だろう。