清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

アメリカでの 人気は本物 BTS

私事だが、最近、Yahoo!ニュースでコメントすることに凝っている。なお、筆者のコメントはhttps://news.yahoo.co.jp/profile/user/kiyotaka_since1974/

から。
 
そのYahoo!ニュースのコメント、いわゆるヤフコメは、ヘイトの温床とされている(Yahoo!ニュースで「ヤフコメ ヘイト」で検索した結果はhttps://news.yahoo.co.jp/search/?p=%E3%83%A4%E3%83%95%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%80%80%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%80%E6%B8%A9%E5%BA%8A&ei=utf-8&fr=news_sw
)。だからか、韓国関連について恐ろしく厳しいコメントが多い(試しに、前述した「筆者のコメント」のところのURLをクリックされたし)。例えば、あとで取り上げる、BTS防弾少年団)が、アメリカンミュージックアワード(以下AMA) に出演したことを報じたYahoo!ニュースの記事「BTS(防弾少年団)、欧米圏での人気拡大の理由は? ネットを通してつながる“ファンドム”が鍵に」(リアルサウンド (2018年。筆者補足。以下略)3/12(月) 13:00配信)のコメント(https://headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain?d=20180312-00010011-realsound-musi
)を見ると(順不同)、
 
「国費使った情報操作?」(J 。3/12(月) 13:41 )
 
「欧米で活動すればいい/日本に来なくてもいい」(ths***** 。3/12(月) 23:50)
 
「組織票っていうのがあってね」(moe*****。3/12(月) 13:26)
 
と言ったコメントが見られる。
 
そのBTSAMAに出た模様が、2017年12月30日23時から、NHKのBSプレミアムで放送されたのはご存じだろうか?
 
その録画を、つい最近筆者は観終わった。
 
ダイアナ・ロスの娘が司会をやっており、ダイアナ・ロス本人も特別功労賞受賞のために出席して歌を数曲披露した。なかなか感動的なフィナーレだったが(もっとも、番組は編集があると思われる。すべての部門の受賞者を放送していたわけではなかったので)、ダイアナ・ロスの前に、BTSが登場して「DNA」を披露した。
 
筆者は真剣に聴いていないので曲の良し悪しはわからないが、観客の反応は真剣に見ていた。
 
凄い歓声だった。筆者がネット上で見る「やらせ」みたいなコメントがいかに空しいかを悟った瞬間であった。BTSの「DNA」の後にある賞の発表があったが、そのプレゼンターが「静まるのに、時間がかかるな」というほどの盛り上がりであった。
 
BTSアメリカでの人気が今後続くかはわからないけど、番組の限りでは、2017年のアメリカでは人気があると認定して差し支えなかった。
 
書くまでもない常識だが、インターネット上のコメントは話半分に見るのが良く、実際に自分で確かめるという心掛けが大事である。もちろん、本や雑誌、新聞の論評もそうだが。
 
*文中敬称略。
 
**補足
AMAにおけるパフォーマンスはオリジナルバージョンでした。

www.youtube.com


参照。ちなみにオリジナルは

www.youtube.com

から。さらにJapanese ver.は

www.youtube.com

から。日本で手っ取り早く稼ぎたいということなんだろうが、Japenese ver.をわざわざ作るのはご苦労さん。オリジナルを充実させ、日本人がオリジナルを楽しめるようになったほうがいいように思うけど。