清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

質問に 答えられない ネットサービス

カクヨムTwitterアカウント凍結させられました」(柚木山不動。以下もウェブサイトはすべて2018年11月10日アクセス。https://kakuyomu.jp/works/1177354054886708541

)が興味深い内容だった。
 
筆者が要約すると、作者はツイッターアカウントが凍結されたのだが、内容証明郵便を用いてまで説明を求めたからか、凍結が解除されたというもの。
 
この方法で、凍結されたアカウントが必ず解除されるかはわからないし保証しないが、訳もわからずTwitterアカウントを凍結される人は結構いるようで、弁護士に相談する人も結構いる。弁護士ドットコムのトップページ(https://www.bengo4.com
)で「法律Q&Aを探す」をクリックして、「キーワードを入力」のところに「Twitter 凍結」を打ち込んで検索した結果は、https://www.bengo4.com/c_1009/c_1406/bbs/twitter+%E5%87%8D%E7%B5%90/
 
ただ、Twitterだけの問題ではない。当ブログも用いているYahoo!のサービスなので書きにくいが、Yahoo!ニュース(https://news.yahoo.co.jp/
)でも、コメントや質問・回答が、訳の分からないうちに消されることがあり、それが複数続くと投稿ができなくなる。説明を求めてもきちんと答えない(筆者の経験)。
 
筆者はどのサイトを用いても、強い表現を用いることはあるが誠実に書いているつもりなのに、消されて、説明もないとなると、柚木山不動さん同様にイライラする。
 
ネットサービス全般に言えることだが、コメントが消されたりアカウントが凍結された時の質問については、誠実に答えれば、どちらにとってもいいはずなのだが。きちんとした回答であれば質問はそれで終わるだろうし。
 
こんなことを書いたら、当ブログも消されちゃうのかな? 単に提言をしているだけだけどね。