清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

こんななら 将棋観といて よかったな

日曜日の午前中、家にいるなら、旧「将棋の時間」である、「将棋フォーカス」、ならびに「NHK杯将棋テレビ将棋トーナメント」(ともにNHKEテレ)以外のテレビって考えられないけどなぁ。今をときめく乃木坂46の人(伊藤かりん。 本エントリーは以下も敬称略。なお、毎週観ていれば、他のメンバーにも会える)も出ているし。

 
「将棋フォーカス」の講座は、後手三間飛車△43銀型に対する急戦の指し方、特集は櫛田陽一七段がNHK杯で優勝した時のこと。「NHK杯テレビ将棋トーナメント」は、久保利明王将vs阿久津主税八段。筆者は阿久津八段の側を持って指すことがあるが、阿久津八段がやられたのでちょっとブルー。三手目▲25歩が良くないのだろうか?
 
え、何のことかわからない? 毎週将棋番組を見ればわかるかも。
 
さて、本題。NHKEテレの将棋番組の裏は、芸能人が出ているワイドショー。TBSテレビ「サンデージャポン」と、フジテレビ「ワイドナショー」である(他もあるが、本エントリーと関係ないので取り上げない)。筆者は前者でグラビアアイドルのイメージビデオを見たことがきっかけで観るのをやめたが、まだやっていたんだな。
 
サンデージャポン」も「ワイドナショー」も、これまた今をときめく、世界的アーティスト、BTS防弾少年団)をネタにしていた。
 
そこでどんなことが語られていたかが報道されていた(ただし、その通りの発言か、筆者は保証しない)。
 
①「西川史子、BTS騒動『うかつとかではなく。やってはいけない』」(デイリーニュースonline。2018年11月18日。https://www.daily.co.jp/gossip/2018/11/18/0011830614.shtml
)に載っているコメント。
 
西川史子「『原爆を落とされて敗戦して、ああいう目にあった日本人のことを韓国人が分かれ、というのは違うかも知れないですが、世界的に活動しているアーティストだったとしたらその国の歴史、ナチスの旗を振るなんて、やってはいけないことを自覚しないと』」→これについては日本人の方がわかるべきだと思うけど(植民地支配、降伏の遅さ)。原子爆弾が悲惨なことは間違っていないが、それならば、爆弾、さらに広げれば武器全部がそうだろうなぁ。だから、原子爆弾ゆえ非難というのは、普通は葛藤するけど。
 
細野敦・弁護士「『韓国の若者が原爆のTシャツを違和感なく着ているのは、韓国で行われている歴史教育が日本の内容、認識と違いますから、根深い問題だと思います』」→国によって見方が違うくらい普通だろうというのは自由主義史観と共通じゃないの?それよりも、なぜ戦況が不利になっても政治的な動きがなかったのか(コトバンク第二次世界大戦」(https://kotobank.jp/word/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E6%88%A6-558007#E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.9E.97.20.E7.AC.AC.E4.B8.89.E7.89.88
)によると、イタリアやドイツでは保守派がクーデターを画策し、イタリアは勝利したので降伏した。なぜか「保守派」がクーデターをしているが)、、なぜ敗戦濃厚なのに長崎にも原子爆弾が落とされるまで降伏が決断できなかったか、の方がよほど根深い問題だろうなぁ。
 
②「松本人志 BTS原爆Tシャツ問題に『ありえない』 日韓ハーフのピアニストは『信頼ができるチャンス』」(スポニチアネックス。2018年11月18日 11:10。https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/11/18/kiji/20181118s00041000138000c.html
)に載っているコメント。
 
乙武洋匡「日本人が気分を害すること」→まぁ、歴史を勉強しない人は害するでしょうなぁ。ただ、前述同様、どんな武器でも同じとも言える。
 
「被害側になると凄く敏感になることでも、加害側になると無自覚だったりする事も多い。無自覚で誰かを傷つけないようにいろいろな知識を植え付けていかないといけない」→服を着ると何かの加害行為になるんだろうか?なお、原子爆弾を落としたのは、韓国じゃないけどね(アメリカ軍)。
 
神田愛花・元NHKアナウンサー「韓国のアーティストって、もともと育成する時から、国内だけでなく、世界で売れるように育成していると聞いている。だとしたら、もともと商売相手が世界なんですから、アーティストが分かっていなくても、まわりにいる大人たち、スタッフが世界史を勉強しておくとか、してはいけない土俵のルールを勉強しておかないと、将来アーティストが傷ついてしまう」→記事の「原爆のきのこ雲がプリントされたTシャツを着用していたことを巡る騒動」のことと限定すると、日本人の方が植民地支配を勉強したり、原爆の補償をどうしたかを学んだほうがいいと思うけどなぁ。
 
松本人志「原爆のことはファッションでイジるのはありえない。それは流行でも何もないし、あっちゃいけないこと」って、なんで?ミリタリーの服はなんでいいの?どちらも戦争を想起させるものじゃないの?
 
この程度のコメントなら、やっぱり見なくてよかったなぁ。「原爆の Tシャツ実は 複雑だ」(https://blogs.yahoo.co.jp/kiyotaka_since1974/56811268.html
)や、「原爆で 非難されるの 3連発」(https://blogs.yahoo.co.jp/kiyotaka_since1974/56815524.html
)の方がまともだもん(苦笑)。
 
ところで、「原爆で 非難されるの 3連発」で取り上げた、「Taki Taki」は取り上げたんだろうか?それも原子爆弾の話。ただ、Nagasakiを「サキサキ」にすると(③朝日新聞デジタル「『尻が長崎のように爆発』世界的ヒット曲の歌詞が波紋」(2018年11月12日19時21分。https://digital.asahi.com/articles/ASLC94QDVLC9PTIL00P.html
)、歌が傷つく側面もある(NagasakiとKawasakiはA・A・A・Iと、韻を踏んでいるが、「サキサキ」ではそうでなくなる)
 
何度でも書けるが、原子爆弾の被害は甚大かつ悲惨である。ただ、それで思考停止してもいけないのは、防衛を考えるうえでも(核抑止論。筆者の賛否は保留)、歴史を考えるうえでも、歌詞を評価するうえでも、共通だと思う。