清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

日本語を 読めぬからする 尾辻非難

私事ですが、最近インフルエンザにかかってしまいご無沙汰してしまいました。というわけで古い話。

 
Twitterサーフィン(筆者の造語)をすると、松嶋圭(@x_zamurai)という人が、以下のツイートをしていた。
 
 
そのツイートに、尾辻かなこ・立憲民主党議員(@otsujikanako )のツイートがあるので、それも検討する。
 
「①「男性」しか参加できない祭りがあるとすれば、「男性」しか参加できないという慣行は、LGBT差別解消法案に定める「社会的障壁」に当たる可能性はあります。しかし(以下略)」(https://twitter.com/otsujikanako/status/1083371928629370880
 
一般的理解では「可能性はあります」(尾辻かなこ)というのは「認定」(松嶋圭)とは言えないって。
 
このようなおバカな間違いをしている人をもう1人発見したので、それも取り上げておくか。
 
「ということは、立憲民主党岸和田だんじり祭りは差別に当たると認識しているわけですね(以下略)」(松浦大悟。@GOGOdai5 。https://twitter.com/GOGOdai5/status/1083380499630809089
 
「可能性がある」(尾辻かなこ)は「当たると認識」(松浦大悟)ではないって。
 
新潮45』に関する尾辻かなこへの「曲解」非難もそうだが(ツイッターで「尾辻 曲解 新潮45」で検索した結果は、https://twitter.com/search?f=tweets&q=%E5%B0%BE%E8%BE%BB%E3%80%80%E6%9B%B2%E8%A7%A3%E3%80%80%E6%96%B0%E6%BD%AE45&src=typd
)、尾辻の発言が正鵠を突いているからといって、それを枉げて尾辻が曲解したかのように発言するのはファールだろう。今回の尾辻発言も言っていないことを捏造して非難しているのだから『新潮45』の時同様、相当悪質だ。
 
*文中敬称略。
**ウェブサイトは2019年2月7日アクセス。