清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

視聴率 落ちてきたから やめちゃうの?

AKB48の総選挙、今年はないんだって。

 
全体の得票数は増えているが、フジテレビの番組の視聴率は減少傾向(他番組との兼ね合いはあるが)。潮時なんだろうな。ウィキペディアAKB48総選挙」(2019年3月14日アクセス。https://ja.wikipedia.org/wiki/AKB48%E9%81%B8%E6%8A%9C%E7%B7%8F%E9%81%B8%E6%8C%99
〉をご一読。
 
もっとも、別の解釈もある。ねとらぼエンタ「『私たちアイドルに出来ること』 AKB48選抜総選挙が開催見送り、指原や須田ら心境つづる」(2019年3月14日15時。https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1903/14/news147.html
)によると、「第三者委員会による調査結果の公開待ちとなっているNGT48山口真帆さんの暴行被害騒動も影響を及ぼしているようす」とのこと。ただ、番組も2本終了するようだ。
 
総選挙についていえば、最初に話題になった時は目新しかったが、ファンではない筆者からすれば、毎年放送されても、だんだん関心がなくなってしまった。第三者的にみれば人気がある指原莉乃さんも卒業だし、今後はいばらの道かも。
 
なお、筆者は、2019年3月12日放送のNHK総合「うたコン」(https://www4.nhk.or.jp/utacon/x/2019-03-12/21/17646/1850333/
)を観たが、「ジワるDAYS」も特に感動しなかった。最近の日本のヒット曲(音楽番組に出られるレベルの曲)って、なんか平板で心が動かされないんだよなぁ。