清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

無罪事件 イマジンしろよ 死刑なら

いわゆる松橋(まつばせ)事件に無罪判決が出たという(詳しくは朝日新聞デジタル「松橋事件、殺人罪の無罪判決 熊本地裁『犯罪証明ない』」(2019年3月28日10時05分。https://www.asahi.com/articles/ASM3N42RHM3NTIPE00W.html

参照)。
 
こういう時に大事なのは、無罪事件において仮に死刑が執行されていたら?と想像することである(松橋事件で死刑になることはないが、例えば3人が毒殺された事件を想像。森炎『量刑相場』(幻冬舎新書、2011)。を一読されたい)。
 
死刑が誤って執行されたら取り返しがつかない→死刑廃止、というのは、そんなにおかしな話ではないと思うが。
 
なお、松橋事件において死刑判決が出て(出るわけないが。仮に)未執行の場合、刑罰が執行されて(懲役における作業(刑法第12条第2項)をしていない)いないことになる。今回は懲役刑が執行されているという点ではよりつらいが、完璧な制度はないのでどこかで妥協するしかない。筆者の場合は、死刑を廃止した場合の冤罪で懲役刑が執行されても仕方がないというところで妥協している。