清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

民族は DNAで わかるもの?

読売新聞2019年7月26日統合版13版4面(政治面)の下の方に『WiLL』(ワック出版)の広告が載っていた。

 
そこには、「最新DNA研究で解明 日本人と韓国人はまったく違う民族」とある。
 
そもそもDNAと民族って関係ないらしいぞ。
 
)で見てみるか?
 
民族は、おおむね文化の話であって、DNAの話ではないのは明らかだ。
 
もちろん、土地も歴史も違うのだから「違う民族」ではあるが、それに「まったく」を入れる趣旨は何だろうね、まったく。
 
『WiLL』の見出しには、他に「引きこもりは農業体験で直せ」という見出しがある。思うのは自由だが、「農業体験」レベルでは、引きこもり本人が希望しなければどうにもならない。というのは、「農業体験で直」させることは、憲法第18条「その意に反する苦役」に該当し、違憲となるからである。
 
相変わらず『WiLL』らしい、不愉快な見出しであった。