清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

W杯狂想曲

いよいよ明日日本はオーストラリアと対戦する。ぜひ勝ってもらいたい。

ところで、日本のメディアは私の感じではW杯狂想曲というべき様相を呈している。すなわち、ニュースやワイドショーでこれでもかと思うほど詳しく扱っている。唯一の例外は、金曜日に見た『BSニュース 今日の世界』ぐらいなもので、外国のメディアが取り上げている国際ニュースをふんだんに取り入れた内容であった。

その一方で、totoの売れ行きが芳しくないのは皆さんご承知のとおり。

非常に荒っぽいかもしれないが、これらのことから私が思ったのは、日本ではまだサッカーが真の文化として根付いていないのではないかということである。というのは、)榲?棒熟していればW杯に興味がない人にも配慮した番組作りが出来るはずであるから、∨榲?縫汽奪ーを観るのが好きなら予想も当然好きなはずなはずでtotoの売り上げが芳しくないということは考えにくい(もっとも、配当が悪い(谷岡一郎『ツキの法則』参照)、totoのやり方の問題(なぜ1試合だけの参加はいけないのだろう)などもあろう)からである。

たぶん、次のW杯出場のとき(当然4年後)には状況はだいぶ変わっているのでしょうね。