清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

W杯の逆転負けで思ったこと

W杯サッカーで、日本は初戦でオーストラリアに1-3で敗れた。

負けたのはしょうがないので、クロアチアとブラジルに勝って欲しい。オーストラリアに出来たこと(FIFAランキング下位チームが上位チームを破ること)は当然日本にも出来るはずだから。

ところで、私が思うに、日本人と言うのはサッカーやバスケットボールのように、誰が点をとってもいい競技と言うのは苦手なのではないだろうか。逆に、役割分担がしっかりしている競技(野球やバレーボール)は得意なのではないだろうか。というのは、日本人の横並び意識は強いとされているからである。誰が点をとってもいい競技は、本来は俺が決めてやるという強い精神が必要なのに、日本のサッカーを見ているとそこらへんが弱いような気がする。逆に、役割分担がしっかりしている競技は、遠慮しなくてもいいので、日本人に合うのではないか。

このような主張がおかしいと思う(思ってもらわないと困る)サッカー選手やバスケットボールの選手の皆さん、W杯や世界選手権でぜひ結果を出してください。応援しています。