清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

NHK‐FMの削減は免れたが

NHK‐FMの削減は免れたが、どうもBS2局の削減は免れないらしい。すなわち、難視聴地域用のチャンネルを除いて、2局を削減するようだ。具体的に言うと、今のBS1とBShiを削減するようだ。

まぁ、たしかに、今のBS1の番組は、CSで観られそうなものが多いし、ハイビジョンはかなり普及している〈ハイビジョン制作の番組が多いから)から、この2局の削減はやむを得ないのかな。

しかし、BSの番組も良質なものが多いので〈たまにBS1のニュースを観るが、世界のニュースは英語の勉強にもなるし、国際情勢の勉強にもなるので、一石二鳥だ〉、なくなるとしたら残念だ。本当に削減しかないのであろうか。