清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

「フィリピーナがやって来る」、ここが問題だよ

先日、「フィリピーナがやって来る」(http://ameblo.jp/mayu1022/entry-10016882530.html)という記事を読んだ。そこで私は、「ニートだのフリーターだの直ぐ辞めちゃうひと」のくだりを批判した(使用者側が辞めさせている事例もあることと、ニートやフリーターを「こいつ」と言うなと言った)のだが、反論として、「意見を押し付けるな」と言われたうえ、さらなる反論(ニートやフリーターと関係なく、看護師(看護婦と書いたが、訂正)が辞めるのが原因と言う趣旨の文章を書いたところ、私のコメントが勝手に削除されてしまった。

私の書き方がきついことは反省しますが(一例として「ニートやフリーターだって人間だ。「こいつら」とは書くな!」)、この騒動には以下の問題がある。

,泙此◆崢召絢めちゃうひと」にニートもフリーターも正社員もない。中卒の7割、高卒の5割、大卒の3割が3年以内に辞めるといわれるが、彼らは全員フリーターではないので、「フリーターだの直ぐ辞めちゃうひと」と言う記述は間違いである。

看護師が直ぐ辞めるのは、私が聞いた限り結構いる。看護師は労働条件が悪いようだ。

この記事だと、ニートやフリーターは看護学校に行かなければならないのだろうか。

ぅ灰瓮鵐箸髻⊇颪い真佑北誼任脳辰垢斑?邯⊃害である。と言うのは、コメントの著作権は私にあるからである(なお、これを見たからと言って、挑発的なコメントを書こうとするのはお控えください。消すことがあります)。

イ修譴鵬辰┐董▲法璽箸皀侫蝓璽拭爾癲∨椰佑悪いと言うより、むしろ平成の長期不況化の企業の採用抑制が原因と言う説があり(本田由紀他「ニートって言うな!」参照)、私もそれが正しいと思う。仮に、本人が悪いと言っても、強制労働はさせられない(憲法第18条の「その意に反する苦役」になる)ので、提言として意味がない。

以上、大人気ないことを書いたが、読者の参考になると思い、あえて書きました。なお、コメントは受け付けません(多勢を頼るつもりはないので)。「フィリピーナがやって来る」の記事を書かれた人は、そちらで反論をお願いします。