清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

J-POP 知るには努力 必要か

本エントリーで紹介するのは、東京スポーツのWeb版「上沼恵美子が〝史上最低〟紅白歌合戦に連呼『NHKは間違えましたね!』」(2022年1月16日17時29分)である。 www.tokyo-sports.co.jp 東京スポーツの記事によると、以下の通り。 タレントの上沼恵美子が…

ランキングに 入らないのが 少ないな

「プレバト!!」(MBS制作、TBS系列全国ネット)2022年1月13日放送分は俳句「冬麗戦」を含めた3時間スペシャル。今回の冬麗戦は14人参加で10人の句しか発表されず、4人はランク外になったという。せっかく2021年の秀句に選ばれたのに屈辱を味わうという複雑な…

新しい時代 本当に到来か

日本の女子バスケットボールのトップリーグ、Wリーグ(WJBL)がたけなわである。 2020-21シーズンは、トヨタ自動車アンテロープスがENEOSサンフラワーズに2連勝して優勝したのだが、それは渡嘉敷来夢選手のけがのせいだと失礼ながら思ってしまった。参考まで…

他人を変える すでに自分を 変えている

今年もよろしく。 筆者がよく聞く言葉として、「他人を変えるより、まずは自分が変わろう」というのがある。 100%間違いだとは言わないが、正しいとも言えない。 他人を変えようとしている時点ですでに自分が変わっている場合もあるだろうに。 他人を変えよ…

妄想で 本出している ビジネス社

某日、ある書店に行ったところ、『韓国はどこに消えた!?』(高山正之/渡邉哲也、ビジネス社、2021年)という本を見た。アマゾンのサイトの紹介文*1を見ると、「世界から見捨てられた国の哀れな末路」とある。章題も書いてあるので紹介すると、「第1章●『韓国…

紅白の 男女同数 保障しよう

文春オンライン「変わる紅白歌合戦」(松谷創一郎・著)シリーズが興味深い内容だったので、勝手ながら紹介する。 #2( https://bunshun.jp/articles/-/51196 )からいくつか引用してみよう。なお、#1を読みたい人は、#2のアドレス経由で。 アメリカでも日本…

ランキングが 意外な結果 BTS(BTS 大賞取るの 意外だな(2))

1. 2021年12月27日23時45分からNHK・BSプレミアムで放送された「アメリカン・ミュージック・アワード」(日本語版)を観た。 結果は皆さんご存じの通りだが、日本語版では、とりわけBTSの勢いがすごかったことがわかった。 オープニングのアーティスト紹介の…

マイナーな(?) ガールズグループ 推してみる【特にWeki Meki,3YE】かな

特別お題「わたしの推し」 1.本エントリーの主旨 とあるツイートを見たところ、人気者は駄作でも人気が出るが相対的に人気がないと思われる(失礼)人たちはいい曲・パフォーマンスをしても知られる機会が少ないとのことで、いくつか女性グループを取り上げ…

BTS 大賞取るの 意外だな

BTSが、アメリカン・ミュージック・アワード(以下、略称の"AMA"を用いる)で、対象を取ったという。K Style「BTS(防弾少年団)、アジア歌手として初の快挙!『2021 アメリカン・ミュージック・アワード』で大賞を受賞」(2021年11月22日13時30分)のリンク…

読売が 立憲民主党へ 嫌がらせ 

立憲民主党の代表選が行われているが、さっそくマスメディアからの攻撃にさらされている。 その一例が読売新聞で、紙の見出し(2021年11月23日統合版13版4面)には「4氏の政策 大同小異」とある。 ウェブでは「『議論低調、話題に欠ける』立民代表選…ベテラ…

お気に入りの 靴下ユニクロ 五本指

今週のお題「お気に入りの靴下」 まず筆者のお気に入りの靴下は五本指靴下。今はプロ野球シーズン中の日曜日しか放送しなくなったが、NACK5のライオンズ中継内で、西武ライオンズの選手がいいと言っており*1それ以来五本指靴下を選んではいている。ただしカ…

NiziUの "Make You Happy" 再考す

NiziUのファーストアルバム「U」が、2021年11月24日に発売されるという。そしてそのリードトラック「Chopstick」のミュージックビデオがYouTubeにアップされている。リンクを貼るのでよかったらぜひ(この曲の評価は避ける)。 www.youtube.com NiziUと言え…

清高選 ガールズグループ 10組だ(再掲)

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 はてなブログ10周年を祝します。 「好きな○○10選」ですか。以前書いた記事になるが、「好きな"K-POPガールズグループ"10選」*1を再掲しますか。 (以下、再掲) 今週のお題「わたしのプレイリスト」*2 はてなブ…

受信料 ケチると多いか 再放送

今シーズン(2021-22シーズン)のNFL、NHKで一切放送せず、日本のテレビ局で放送するのは日テレG+のみとなったという。BBM SPORTS「【アメフト】NHKは今季NFLを放送せず プレーオフ、スーパーボウルも含め中継はなし」(アメリカンフットボール・マガジン編…

自由なら 技術流出 普通では?

先日、『図解 はじめて学ぶみんなのビジネス』(ララ・ブライアンら。浜崎絵梨・訳、髙橋郁夫・監修。晶文社、2021)を読了した*1。そのp.89に「ベンチマーキング」*2という用語が出てくる。「他社の大工場ではどんなふうに作ってるのか、参考にしてるんだ」…

出口さんから教わる 選挙は投票せよ

少々古い本だが、先日、出口治明・著『働く君に伝えたい「お金」の教養』を読了した。生き方を考えられる本なので、とりわけ10代後半から20代の人に読んでいただきたい。なお、筆者のアマゾンレビューは https://www.amazon.co.jp/review/R3DRF93QCUFCJP/ref…

選挙目当ての野合 それはね 自公かな

当然のことながら、選挙目当ての野合は、自由民主党と公明党であるという話。 読売新聞2021年11月5日統合版1面の見出しは「18歳以下 現金10万円支給 コロナ支援策 所得制限なし 政府・与党方針」である*1。読売新聞の記事を引用する。 子供への10万円給付を…

中韓に 憧れて 作ればいいだけ

読売新聞2021年11月5日統合版12版16面に「政権に求める文化・芸術制作」と題する記事があったので検討する。 まずはホリプロ社長の堀義貴さん。 エンターテインメント業界に興味を持つ学生たちに近頃、こんな話をします。 「今のままでは、30年後に『今日は…

「里親」より 批判の方が 有害だ

週刊女性PRIMEが、動物虐待を促進しかねない「報道」をしているという話。タイトルは「立憲・鎌田さゆり、選挙活動に同行させたヤギを当選直後に里親へ→炎上→撤回、さらに炎上」(2021年11月5日) www.jprime.jp 衆議院宮城2区から小選挙区で当選した鎌田さ…

政権選択 選挙としては どうだろう

衆議院議員選挙は「政権選択選挙」とされる。いつも思うのだが、そうであるならば、過半数の賛成を得ないと当選できないことにしないとおかしいのではないか*1?この観点で、第49回衆議院議員総選挙の小選挙区の部分を分析する。素材は読売新聞2021年11月2日…

女性進出 ならば採用 比例代表

読売新聞2021年11月3日統合版「衆院選 女性議員『3割』遠く」を読んだ。噴飯ものだった。以下、検討して理由を述べる。 と大見得を切ったが、噴飯ものである理由は以下に引用するくだりである。 (前略)「市川房江記念会女性と政治センター」理事長の久保公…

自民党 得票率伸び 議席減る

第49回衆議院議員総選挙が2021年10月31日に行われ、自由民主党が単独過半数の議席を獲得したものの、議席自体は減らした。もっとも、現在の参議院は、自由民主党+公明党で過半数の議席があるので(ただし、自由民主党単独では過半数にならない)、大勢に影…

日本政府の 主張にも一理 あるけれど

まずは、当ブログで「徴用工」で検索した結果を挙げる。 https://kiyotaka-since1974.hatenablog.com/search?q=%E5%BE%B4%E7%94%A8%E5%B7%A5 筆者の理解では、韓国*1 の裁判所が出した判決を覆すことができず、従って韓国政府は何もできない、また日本政府は…

せっかくだから 10の質問に 答える

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? Yahoo!ブログからタイトルをしょっちゅう変えているが(そもそもは「清高の ニュース感想戦 +雑文」だったと記憶)、将棋が好きだから「感想戦」にして…

「投票に 行かなくていい」と 叫びたい!

今週のお題「叫びたい!」 はてなブログ、今週のお題は「叫びたい!」だって。 2021年10月31日に衆議院議員総選挙が行われるが、私は叫びたい、「特に困っていない人は投票に行かなくていいぞ!」と。 困っていないなら困っている有権者に任せましょうよ。困…

中選挙区 肯定なんて ありえない

筆者は紙で読売新聞を読むが、2021年10月28日統合版12版12面「気流」(以下、①と表記)に「世襲議員の多さ 目に余る」という投書があった。なお、新聞の著作権は新聞社が持っていると推定し、投稿者の名前は伏せる。以下、引用する。 中選挙区制時代は同じ政…

少女時代 なんで人気が あるんだろ?

まず紹介するのは、現代ビジネス「3位『NiziU』2位『Perfume』気になる1位は…?好きな『女性アイドル』ランキング」(2021年10月26日)。 gendai.ismedia.jp 正直、タイトルの「気になる1位」などどうでもよく、3ページ目、4ページ目の表に注目。 パーセンテ…

今度は調査で やらかしちゃった? 三浦瑠麗

国際政治学者の三浦瑠麗さんが、また何かやらかした模様。 きっかけは、能川元一さんの2021年10月23日0時31分のツイート。 野党を支持することが悪いことであるかのように誘導してくれる素敵なテストです! さすが自公政権の成長戦略会議有識者がつくったテ…

いつの間にか 国内音楽 否定したので 罪滅ぼしに(?) Adoを紹介

ネットサーフィンをしていたら、Yahoo!ニュースで(後述)、リアルサウンドの記事「なぜK-POPはアジアと世界の境界線を越えられたのか? Coldplay×BTSなどコラボ曲が与える衝撃」という記事を見つけた。 realsound.jp 記事は読者の皆さんの読んでもらうとし…

五木ひろしに 鈴をつけたか NHK

第72回NHK紅白歌合戦*1が2021年12月31日に放送される予定だが、五木ひろしさんが紅白歌合戦に出ないことになったという*2。 意外であった。筆者は読売新聞に掲載された「時代の証言者 闘志が開く歌の道 五木ひろし」を読んだが、その第29回「紅白50回 最多の…