清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

地方メディアは 知事を 非難しないもの

 川勝平太静岡県知事が、辞任するそうだ。"「それは読売新聞の報道のせい」 辞職表明した静岡・川勝平太知事との一問一答(下)"産経ニュース.2024-04-02.

www.sankei.com

,(参照2024-04-04).によると、「『6月の議会をもって、この職を辞そうと思っております』」とのこと。

 

 そのきっかけになったのが、川勝平太が2024年4月1日に行った「新規採用職員に対する訓示」(後述朝日新聞デジタルの表現)である。黒田健朗,太田原奈都乃."川勝知事の訓示全文 静岡県の新規採用職員へ「県庁はシンクタンク」"朝日新聞デジタル.2024-04-02.

www.asahi.com

,(参照2024-04-04).

 

 朝日新聞デジタルにある以下の記述を、読売新聞が記事にした*1のがきっかけだという。

 

(前後略)やっぱり勉強しなくちゃいけません。実は静岡県、県庁というのは別の言葉でいうとシンクタンクです。毎日、毎日、野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたりとか、あるいはモノを作ったりとかということと違って、基本的に皆様方は頭脳・知性の高い方たちです

 

 これでは、野菜を売る人、牛の世話をする人、モノを作る人、これらより静岡県庁職員の方が「頭脳・知性の高い」人だと読めてしまう。静岡県庁職員がそうであることは期待したいが、これでは職業差別と解釈されても仕方がない。

 

 これを記事にした読売新聞はいい仕事をしたと思う。

 

 一方、静岡新聞は、なにをやっているのだろう。それは簡単なことで、地方のメディアは、とりわけ知事ベッタリだから批判的なことは書かないし報じないのである。また、知事に逆らっていると思ったらそれを批判するのである。

 

 なお、この件を考えるにつき、松本龍(故人)・当時復興担当大臣と、村井嘉浩宮城県知事のやりとりがを東北放送が報じ、それがきっかけで松本龍が復興担当大臣を辞任した件が参考になろう。地方のメディアが地方の状況を十分に伝えずに、いかに知事にべったりかの傍証だと思うからである。

 

 以下の筆者のブログの記事をご一読あれ。ただし、Yahoo!ブログからの転載もあり、文字化けの部分があり、それを直していないことをお断りしておく。

 

kiyotaka-since1974.hatenablog.com

 

kiyotaka-since1974.hatenablog.com

 

*1:"「それは読売新聞の報道のせい」 辞職表明した静岡・川勝平太知事との一問一答(下)".。なお、読売新聞の記事は、"静岡・川勝知事、県庁職員は「知性の高い方たち」…採用職員に訓示「野菜売ったり牛の世話したりモノを作ったりとかと違う」".読売新聞オンライン.2024-04-02.

https://www.yomiuri.co.jp/national/20240401-OYT1T50207/

,(参照2024-04-04).