清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

筆者の選んだ 識者は好きだ K-POP(日本の歌 そんなに存在感ないの(2))

 2023年12月31日に行われた"第74回NHK紅白歌合戦".日本放送協会.が過去最低の視聴率で話題になっていることについて取り上げた、"日本の歌 そんなに存在感ないの?".

kiyotaka-since1974.hatenablog.com

の続編。

 

 "基準あるのに K-POPに 憎悪丸出し".

kiyotaka-since1974.hatenablog.com

で取り上げたフィフィの動向に動きが。まずはそれを。

 

 「K-POPで数字を挽回するはずですが」ですか。本当はK-POP大好きのフィフィでした。何せその関係で働いていたものね。"基準あるのに K-POPに 憎悪丸出し".で取り上げた、③のポストをご一読あれ。

 

 次は、高堀冬彦."紅白歌合戦 1部も2部も過去最低視聴率で浮き彫りになったNHKの苦しすぎる事情". デイリー新潮.2024-01-10.

www.dailyshincho.jp

,(参照2024-01-18).を取り上げる。

 

 注目すべきは、p.3の以下のくだり。

(略)初出場のMISAMOら6組のK-POPグループたちもそうだ。

 韓国の人口は約5100万人で日本の約半分。音楽市場も小規模だから、日本市場の拡大につながる「紅白」に招かれたら、喜んで出る。一方で日本の若者も歓迎する。しかし、それが国民的歌番組とされる「紅白」のあるべき姿なのか。

 排他的になるつもりはないが、「紅白」に限ると、ブレイク間近の有望アーティストを出場させたり、あるいは歌謡曲枠、演歌枠を広げたりしてもいいのではないか。国内にも実力と人気を兼ね備えた歌手はいる。スピッツなど「紅白」の経験がないアーティストに対し、全力で出演交渉してもいいはずだ。

 

 十分排他的な表現ですね。QUEENADAM LAMBERT(クイーン+アダム・ランバート)の言及はなしですか。排他的と読み取れる文章なんかより、「K-POP、最高!」と書いた方が、本人にとっても読者にとってもいいと思うのだけれど。あと、「ブレイク間近」以下は、(1)(2)*1の基準を満たすかが疑問だから無理だろう。

 

 最後に、"日本の歌 そんなに存在感ないの?"にも登場させた桧山珠美にもう1回登場させよう。桧山珠美."見ていられなかった純烈のNHKプラス宣伝、「紅白」で一番見せたかったのは受信料手続きのQRコード?".読売新聞オンライン.2024-01-18.

www.yomiuri.co.jp

,(参照2024-01-18).

 

 気になったのは以下のくだり。

 旧ジャニーズ不在で空いた席には、結果的にK-POPが収まったという印象。若者に人気だからと言われればそれまでだが、紅白を日本の風物詩と捉えている私のような人間にしてみれば、もっと日本の歌手を出せばいいのに、というのが正直なところだ。

 

 すごいなぁ、SEVENTEENとStray Kids*2は。第73回(2022年)NHK紅白歌合戦において、「旧ジャニーズ」*3は6組出たが*4、その穴をSEVENTEENとStray Kidsたった2組で埋めたとは。「K-POPすごい!」となぜ書かないのだろう。

 

 筆者が選んだ限りではあるが、いわゆる識者は、みんなK-POPが素晴らしいと思っているようだ。憎まれ口を叩いても、ポロっとその素晴らしさをアピールしちゃっている。もっと素直になった方がいいと思うけど。

*1:高堀冬彦."紅白歌合戦 1部も2部も過去最低視聴率で浮き彫りになったNHKの苦しすぎる事情".p.3.

*2:ABC順に表記した。実際の紅白歌合戦では、Stray Kidsが先に出場した。

*3:桧山珠美."見ていられなかった純烈のNHKプラス宣伝、「紅白」で一番見せたかったのは受信料手続きのQRコード?".

*4:すべて白組。SixTONESストーンズ)、なにわ男子、Snow Man、King&Prince、関ジャニ∞KinKi Kids、以上6組。"紅白歌合戦曲順リスト:第73回". NHKオンライン.

https://www.nhk.or.jp/kouhaku/songlist/detail.html?count=73

,(参照2024-01-18)、並びに"第73回NHK紅白歌合戦".ウィキペディア.2024-01-14(履歴表示を参照).

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC73%E5%9B%9ENHK%E7%B4%85%E7%99%BD%E6%AD%8C%E5%90%88%E6%88%A6

,(参照2024-01-18)を参照した。