清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

「愛你」で 思い出したよ 冬蛍

 大変なこと(令和6年能登半島地震)が起こっているのにブログなんかアップするな!という非難は甘受して。

 

 "年寄りが 置いていかれる 紅白か"

kiyotaka-since1974.hatenablog.com

において、「文春オンラインは、2020年から2022年に、紅白歌合戦についてアンケートを実施していたが、2023年は実施していない」と書いたが、2023年のNHK紅白歌合戦を対象としたアンケートが行われている。《緊急アンケート》紅白歌合戦、あなたが選ぶ「一番よかった歌手」は?:
抽選で10名様にAmazonギフト券をプレゼント.文春オンライン.(参照 2024-01-01).

bunshun.jp

である。

 

 筆者も投票したが、それとは別の観点でNHK紅白歌合戦の話を。

 

 anoが歌唱するちゅ、多様性。

www.youtube.com

の歌詞に「愛你」*1という言葉を発見した。

 

 そのとき、筆者は、anamikachanがアップした、中沢晶作詞*2,小畑由香里歌唱.冬蛍~フユホタル~.の動画を思い出した(参照 2024-01-01)。

www.youtube.com

その動画の説明文に「表示の歌詞の『アイニィ』は変換の都合でカタカナにしていますが、実際は『愛你』になります」とあるので、anoが歌唱する楽曲と同じ字が使われていると、おそらく世界中でたった1人だけニンマリしたものである。

 

 その理由は、筆者がBA-JI→BAJI-Rを今でも好きだからである。当ブログで「BAJI-R」で検索した結果のリンクを貼るので、その文章も是非。

kiyotaka-since1974.hatenablog.com

 

 最後に、本年もよろしくお願いいたします。

*1:歌詞(あの,真部脩一作詞)はUta-Netを参照した(2024-01-01)。

https://www.uta-net.com/song/328492/

*2:JOYSUONDにある冬蛍~フユホタル~.を参照(2024-01-01)。

https://www.joysound.com/web/search/song/26366#lyrics