ネットサーフィンをしていたら、YouTubeにおいて"Being Maniac”というチャンネルを見つけた。
読者の皆さんの方がご存じであろうが、一応ウィキペディアにある「ビーイング」を貼っておこう。
正直、筆者は、いわゆるビーイング系について、それほど興味はない。例外はBA-JI。といっても、ZAIN RECORDSからソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ*1に移籍し、名前もBAJI-R*2になった時の方が興味があったが。
閑話休題。"Being Maniac"を調べてみると、こんな動画が。「ビーイング名曲紹介30 高校2年生/中畑幾久子*3」(2020年5月9日)。
そして、「ビーイング名曲紹介56 夢がなくて悪かったネ/BA-JI」(2020年5月16日)である。
他の楽曲はよくわからないが、乏しい筆者の知識の中で相対的に持っていると自負している中畑幾久子さん、ならびにBA-JIの楽曲をチェックした限りでは、相当Maniac*4な選曲であった。(そもそもBA-JIを出す時点でそうだろ)というツッコミはさておき、今回取り上げた2曲は、筆者がBAJI-Rをきっかけにして、BA-JIや中畑さんの曲を集めたうちでも好きな2曲である。
「夢がなくて悪かったネ」については、当ブログ「BAJI-Rの ベスト10をね 発表だ」
kiyotaka-since1974.hatenablog.com
を読んでもらうとして、「高校2年生」はいい曲である。「高校○年生」で名曲といえば、舟木一夫さんが歌った、丘灯至夫(おかとしお)・作詞の「高校3年生」だが*5、筆者の個人的見解では、「高校2年生」も負けていない。現時点で歌詞サイトにおいて歌詞を発見できていないので作詞について詳細な検討はしないが、フレッシュな高校1年生、テンションが高かったり感慨深かったりする高校3年生と違い、高校2年生というのは中だるみの時期である*6。そういう時期をうまく切り取った傑作なので、リンク(「30」の方)のボタンをクリックして歌詞を書き写してほしい*7。
BA-JI関連のみのチェックからも、なかなか面白いサイトだったので、紹介した次第である。もちろん筆者にとって肝心なのはBA-JIや中畑さんの楽曲だが。
*2:当ブログで"BAJI-R"で検索した結果は、
https://kiyotaka-since1974.hatenablog.com/search?q=BAJI-R 。
*3:のちにBA-JIというバンドを結成したときは「中沢晶」(なかざわあきら)と名乗った。
*4:goo辞書で調べた結果はこちらから。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/maniac/#ej-51805
https://www.uta-net.com/song/13873/
*6:ただし筆者の個人的な経験にすぎないかもしれないが。