清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

左のね 嫌がらせだが 脇甘し

森田健作を告発する会」が発足したという(詳細は右記の東京新聞のサイトで。http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20090412/CK2009041202000108.html
)。

「同会は統一会派の「市民ネット・社民・無所属」に所属する大野博美、吉川洋の両県議が呼び掛け人となって設立」(上記東京新聞のサイト)から、左の、ある意味嫌がらせと予想する。

しかし、森田健作さんは脇が甘いな。「「完全無所属」をうた」う必要もないし、「二〇〇五、〇六年に当時の政治資金規正法で禁止されていた外国法人などの持ち株比率が50%を超える企業から計九百八十万円の寄付を受けた」(この段落のカギカッコ内も上記東京新聞のサイトから)件も素人考えながら防げただろうに。

もっとも、森田さんが自由民主党の人であることは明らかのはずだから(といっても、私が知っているだけだが)、だまされるほうが悪いのでしょうね。

ところで、森田さんの政策は、どうかと思うのが多い。

羽田から成田までリニアモーターカーを通すのは悪くないが、既存路線との兼ね合いはどうか(まもなく、北総公団線が成田空港まで行くのに)。

道徳教育と国歌斉唱の強化も主張しているようだが、道徳教育の効果は疑問だし(もっとも、最近は、私が高校生の頃と異なり、ボランティアをしたり、地域愛があったり(以上、あくまで印象)と、教育にも効果があるかも知れないとは思っているが)、あらゆる歌の中でなぜ国歌だけなのかも疑問である。

報道を見ている限りでは、森田健作さんは、大した仕事をしないどころか、悪い方向に千葉県を導きそうで、心配である。