清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

モスクのね 建設反対 たぶん無理

YOMIURI ONLINE「200mの拒否…同時テロ現場『近くに』モスク」(2010年8月5日16時49分 読売新聞。2010年8月17日アクセス。http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100804-OYT1T01086.htm
によると、「米国のイスラム団体が、2001年の米同時テロの現場、ニューヨークの世界貿易センタービル跡地『グラウンド・ゼロ』近くにモスク(イスラム教礼拝所)を備えたコミュニティー施設の建設を計画、その是非を巡って大きな論争となっている」(以下も、断りのない限り、カギカッコ内は、上記YOMIURI ONLINEからの引用)という。

なぜこのニュースに興味を持ったかというと、2010年8月17日のNHKラジオ第1「ラジオあさいちばん」(番組名)で取り上げられたからである。

「ラジオあさいちばん」(番組名)を聞いた限りでは、建設予定地は、そもそもイスラム団体のものらしい。となると、土地の私有が認められているのだから(なお、規制がないことが前提)、団体がモスクを作るのを防ぐのは難しい。「テロ犠牲者の遺族などから異論が噴出」しても、ダメなものはダメなのである。

私は、イスラム教のことはよく知らないが、「『イスラム教=テロ』」というのもおそらく短絡的なのだろう。

おそらくこの件に関してだと思うが、バスの広告もあるという。しかし、立ててしまえば終わり。あまり意味があるとはいえないが。「ラジオあさいちばん」(番組名)によると、建設予定地(近くかもしれない)にはそもそもイスラム教の施設があり、今回の問題で住民がそれを知ったらしいので、広告には意味があったのかもしれない。