清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

とりあえず 無罪判決 ビラ配り

以前このブログでも書いた共産党のビラを配って住居侵入罪に問われた事例だが、東京地方裁判所で無罪判決が出た。

判決要旨によると、たしかに共用部分は「住居」なのだが、∥攤濟?屬7~8分であること、◆崔覺屬膨模や階段などに短時間立ち入ることが明らかに許容されない行為であることに、社会的合意が確立しているとは言い難」いこと、商業ビラの投稿のみを禁止しているようにも読めること、などを理由に、「「正当な理由」がない立ち入り行為と解すること」ができず、 「社会通念上、本件のようなビラ配りが当然に禁じられていたともいえ」ないとして、無罪判決を出した。

まだ、高裁、最高裁がある(日本の場合、市民有利の判決が出ても上級審で国よりの判決が出ることは周知のとおり)のでなんともいえないが、被告人に有利なように事実を判断した妥当な判決だと思う。まぁ、この程度のことで罪に問われたらたまらないもんな。

参考ホームページ
私のブログの7月11日の記事(http://blogs.yahoo.co.jp/kiyotaka_since1974/archive/2006/07/11
岩手日報さんの判決要旨(http://www.iwate-np.co.jp/newspack/cgi-bin/newspack.cgi?detail+CN2006082801001016_1)