清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

売春婦 実名出すか 出すまいか

イギリスで、売春婦5人が殺害される事件が起こったそうで、各紙とも被害者を実名で報道しているそうだ(詳細は右記の東京新聞のサイトで。http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20061216/mng_____tokuho__000.shtml)。

田島泰彦さんがおっしゃるように、「アンダーグラウンドの職業に対する社会の受け止め方が、ヨーロッパは日本と違うという背景があ」り、「日本で風俗嬢と実名報道されたら遺族は地域で暮らせなくなるが、堂々と待遇改善デモを行うフランスのような国もある。逆に言えば、日本も実名でいいじゃないかと解釈するのは非常に危険だ」と思う。というのは、被害者の実名報道が妥当だとして、職業で匿名にするというのは差別ともいえるし、職業を出すということで差別されたりするのも不都合だと思うからである。

ただ、“鏗下圓凌Χ箸肋錣北世蕕にすべきだろうか(政治家、公務員、経済界の大物など、ごく一部で十分なのではないか)、被害者をそもそも実名で報道すべきかということも考えなければならないだろう(報道により二重の被害を受けることは現実にあるから。なお、これについては、『犯罪報道の犯罪』など、浅野健一さんの著作をご一読ください)。

(追記)昨日のTBSテレビ『ブロードキャスター』では、職業、実名が明らかになっていました。これは、イギリスですでに明らかになったからなのでしょうか、それとも日本でも明らかにしているのでしょうか。私は、日本の事例をほとんど知りませんので、似たような事例が起こったらチェックしたいと思っています。