清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

NiziUだけじゃない 日本人が多いグループ

 毎月第1日曜日はスカパー!無料の日。最近は「M COUNTDOWN」(M net)を観る。

2022年7月3日放送分(2022年6月30日放送分の字幕版)を観ていたら、XGというグループが出ていた。その模様は読者の皆様に探してもらうとして、その時に披露した"MASCARA"という曲のミュージックビデオのリンクを貼る。

www.youtube.com

 

 全編英語だが、ウィキペディアXG*1によると、K-POPにカテゴライズされているという。そして、メンバー全員が日本人だという。

 

 びっくりした。日本人が多いK-POP*2グループといえば、J.Y.Parkさんが関わっている、Niziu*3だけかと思った。それもJ.Y.Parkさんだからできるわけで、他はいないと思っていた。

 

 欧米の大衆音楽でも、ソロで外国人がパフォーマンスすることはあっても、グループ全員が外国人ということはないのではないだろうか*4K-POPグローバル化、ここに極まれりということなのだろうか。

*1:

https://ja.wikipedia.org/wiki/XG_(%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97)

*2:といっても、日本でデビューし、日本での活動が多いから、J-POPにカテゴライズする方が妥当かもしれない。

*3:ウィキペディア「NiziU」参照。

https://ja.wikipedia.org/wiki/NiziU 日本人8人、アメリカ人1人のグループ。

*4:未調査だから断言してはいけないという非難は甘受する。