清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

英語詞で いつまで続く? XG

 日本出身メンバーのみでK-POPの世界でも頑張っているXG*1が、いつまで英語詞でやるのかという話。

 

 2023年2月5日は第1日曜日なので、スカパー!無料の日であった。そこで、久しぶりに「Mカウントダウン 字幕版」を見たところ、XGが、”SHOOTING STAR”という楽曲を披露した。その模様がYouTubeにアップされているので、そのリンクを貼る。

www.youtube.com

 

 楽曲の評価は置いておいて、歌詞は英語である。

 

 どの言語で歌おうと自由なのが前提であるが、「Mカウントダウン」など韓国において、メンバー全員の母語と推測する日本語で歌ったら、それなりに感慨深い*2。また、韓国語で歌えば、現地の人にとっていいことかもしれない。

 

 XGの路線(英語詞の)がいつまで続くか、要注目だと思ったので、記事にした次第である。

 

 なお、筆者は以前「NiziUだけじゃない 日本人が多いグループ」

 

kiyotaka-since1974.hatenablog.com

においてもXGを取り上げたが、そちらも併せてごらんください。

*1:ウィキペディアXG」参照。

https://ja.wikipedia.org/wiki/XG_(%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97) ただし、一部私見を含む。

*2:以前大日本帝国朝鮮半島を植民地支配していたので、日本語で歌えば韓国内で物議をかもす可能性があることも付記する。