清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

ランキングが 意外な結果 BTS(BTS 大賞取るの 意外だな(2))

1. 2021年12月27日23時45分からNHKBSプレミアムで放送された「アメリカン・ミュージック・アワード」(日本語版)を観た。

 

 結果は皆さんご存じの通りだが、日本語版では、とりわけBTSの勢いがすごかったことがわかった。

 

 オープニングのアーティスト紹介の時、最初にBTSがアナウンスされた時の盛り上がり、他のアーティストの紹介の時もそれほど変わらなかった*1BTSはいくつかパフォーマンスをしたが、コールドプレイ(Coldplay*2

とのコラボは個人的にすごさを感じた。ヒップホップ由来のBTS*3とロックバンドのコールドプレイ。アメリカにおいて、韓国のグループとイギリスのバンドのコラボレーション。世界の流行音楽の最先端と勝手に感じたものだ。BTSは最優秀アーティスト賞も取ったが、最優秀ポップ/デュオグループになったのにびっくりした。勝手ながら筆者は、最優秀ポップ/デュオグループにノミネートされていたAJRの「BANG!」を、BS朝日で土曜0時(金曜深夜)から放送されている「ベストヒットUSA」で知り、チェックしていたが、それよりBTSの方が上だったとは。というわけで、AJRの「BANG!」のリンクを貼る。

www.youtube.com

 

2. そのBTS、すごい人気であることはわかったが、音楽が専門と思われるメディアの評価はどうなのだろう?筆者が調べた限りでいくつかののランキングを紹介する。なお、アーティストではなく、楽曲の評価であることをあらかじめお断りしておく。

 

①RollingStone"The 50 Best Songe of 2021" 

https://www.rollingstone.com/music/music-lists/50-best-songs-of-2021-list-1260934/twice-the-feels-1260971/

16位 BTS”Butter”

 

②NME”The 50 best songs of 2021" 

https://www.nme.com/features/music-features/nme-best-songs-of-the-year-2021-3112636

10位 BTS”Butter”

 

③TIME ”The Best K-Pop Songs and Albums of 2021"

https://time.com/6126709/best-kpop-2021/

BTSの楽曲を発見できなかった。なお、蛇足だが、同じTIMEの”The 10 Best Songs of 2021”(

https://time.com/6125601/best-songs-2021/

)を見たところ、YOASOBI「怪物」が第5位になっていたことも付記し、日本人の対抗意識でも煽っておくか。

 

billboard"25 Best K-POP Songs of 2021*Critics' Picks"*4

https://www.billboard.com/lists/best-kpop-songs-2021-year-end/gi-dle-hwaa/

6位 BTS”Butter”

 

⑤DAZED"The best K-POP tracks of 2021" 

https://www.dazeddigital.com/music/article/55109/1/the-best-k-pop-tracks-of-2021

BTSの楽曲を発見できなかった。

 

⑥NME”The 25 best K-pop songs of 2021” 

https://www.nme.com/features/music-features/nme-best-kpop-songs-of-the-year-2021-3122366

10位 BTS”Butter”

 

なかなかおもしろい結果だったので取り上げた。各サイトでどのような基準で選んだかは未調査だが、選者がひねくれているのか、やっぱり人気が先行しているのか*5K-POPにいい曲が多いのか、いろいろな解釈が成り立ちそうである。

 

 

*1:BTSですごく盛り上がったということ。筆者のイメージでは、他のアーティストの紹介で徐々に盛り上がるもの。

*2:ウィキペディア「コールドプレイ」参照。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4

*3:ウィキペディアBTS(音楽グループ)」参照。

https://ja.wikipedia.org/wiki/BTS_(%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97)

*4:昨年は20だったが、今年は例年通り25になったようだ。当ブログ「25から 20に減った K-POP」をご一読。

https://kiyotaka-since1974.hatenablog.com/entry/2020/12/30/211116

*5:とはいえ、筆者が取り上げたランキング6つのうち4つにノミネートされたのだから、大したものであろう。