特別お題「わたしの推し」
1.本エントリーの主旨
とあるツイートを見たところ、人気者は駄作でも人気が出るが相対的に人気がないと思われる(失礼)人たちはいい曲・パフォーマンスをしても知られる機会が少ないとのことで、いくつか女性グループを取り上げている。そこで取り上げられたグループを推してみる。なお、「【特に】」以下は筆者が以前から知っており、それなりに聴いているグループなので特記する。
2.Twitterサーフィンをしたところ、下記のツイートを見つけた。☆ Rudч ☆(@__orbitchuu)さんの2021年12月22日0時50分のツイート。
it’s really sad how Kpop is literally based on just popularity now. popular groups can drop crappy music but can still carry on making more. the lesser known groups NEED to outdo themselves every comeback & make sure it’s their best just so that they can keep their careers afloat
— ☆ Rudч ☆ (@__orbitchuu) 2021年12月21日
「ツイートを翻訳」をクリックすると、「ポピュラーグループはくだらない音楽を落とすことができますが、それでももっと作り続けることができます。あまり知られていないグループは、カムバックするたびに自分たちをしのぐ必要があ」るということが書いてある。*1
おそらく世界中どこでもだが、人気が出れば、たしかに筆者が駄作だと思っていても聴いてもらえるし、人気がないと、筆者が素晴らしいと思っていても契約終了ということがある。K-POPからズレるが、筆者の場合、BA-JI(BAJI-R)に特にそれを感じた。BA-JI(BAJI-R)については、当ブログの下記記事をご一読。
kiyotaka-since1974.hatenablog.com
閑話休題。
☆ Rudч ☆さんは、単に嘆いているだけではなく、本人オススメのガールズグループの動画を貼ったツイートをしている。2021年12月22日14時16分のツイート。
anyways under this tweet, feel free to leave songs from underrated groups y’all feel people should check out and listen to👌🏻
— ☆ Rudч ☆ (@__orbitchuu) 2021年12月22日
i’ll also put down a few i think deserves a bit more attention
そこ(連投)で紹介されているのは、Weki Meki,Hot Issue,Pixy,WJSN(宇宙少女),3YE、以上である。なお、☆ Rudч ☆さんはDreamcatherのファンのようだから、2021年12月23日15時15分のツイートも貼っておく。
#Dreamcatcher’s Whistle coming thru!
— ☆ Rudч ☆ (@__orbitchuu) 2021年12月23日
It’s a song w pulsing dance beat, acoustic guitars & a central whistling hook that’s catchy in & of itself.
Despite the rock roots, Dreamcatcher js delivering club music at it’s finest!!!🔥#드림캐쳐 @hf_dreamcatcherpic.twitter.com/JHWMDd7ogE
筆者がよく聴くのは、Weki Mekiと3YEである。☆ Rudч ☆さんのWeki Mekiについてのツイートは2021年12月22日14時36分。
Weki Meki.
— ☆ Rudч ☆ (@__orbitchuu) 2021年12月22日
one of the few remaining 3rd gen groups that are very much overlooked. they’re almost in their 5th year, still puts out quality music, but have yet to get a win. an all rounded group w top notch synchronization.#WekiMeki #위키미키 @WekiMekipic.twitter.com/AlavdF4LD0
「ツイートを翻訳」をクリックすると*2、「まだ高品質の音楽を出しているが、まだ勝利を収めていない」とある。筆者が昨年末にアップした「25から 20に減った K-POP」
kiyotaka-since1974.hatenablog.com
で紹介した"COOL"は、☆ Rudч ☆さんが言わんとしている「勝利を収め」た曲のはずだが(筆者主観)、ブログアップ時点で15,771,178 回。☆ Rudч ☆さんの気持ちがわかる。
3YEについては、2021年12月22日16時5分のツイートで言及されている。
3YE.
— ☆ Rudч ☆ (@__orbitchuu) 2021年12月22日
i think 3YE seems to be a little more under-the-radar.
3YE is bringing new perspective to the K-pop scene. it’s not often you’d see a female trio showcasing a “strong women concept.”
check them out, give them a listen#3YE #써드아이 @3ye_officialpic.twitter.com/M6IUWvEdzq
「ツイートを翻訳」をクリックすると*3
、「3YEはK-POPシーンに新しい視点をもたらしています。女性トリオが『強い女性のコンセプト』を披露することはめったにありません」とある。K-POPの業界にどれくらい「女性トリオ」がいるのかわからないが、それはさておき、「『強い女性のコンセプト』」はその通りだろうが、筆者が以前アップした「3YE(サードアイ)の 芸風変化の 予兆かな(今週のお題「夏うた」)」
kiyotaka-since1974.hatenablog.com
でも言及したが、強い女性だけでなくかわいらしさも出せるところが魅力だと思っている。なお、直近の楽曲は、GH ENTERTAINMENTの同僚である、B.I.G(ビー・アイ・ジー)*4とのコラボレーションである、777(TRIPLE SEVEN)の、PRESENTEである。
3.相変らず強引な展開になってしまったが、K-POPに限らず、流行音楽の競争は厳しい。売れなければクビ(楽曲を出せない)というのがザラな世界である。従って、いいと思うけど人気がイマイチだと思ったら、あらゆる手段を用いて(はてなブログもその手段の一つ)推してみたらいかがだろうか。